HDMI再配線

拙宅の居間にホームシアターをしつらえております。AVラックとプロジェクターの間の配線は、AVラックから壁内のCD管を通して床下へ、床下配線の後今度はやはり壁内のCD管を通してプロジェクターへと上がっていきます。1999年末拙宅新築時に2本のマルチケーブルが配線されました。そして2007年には1本のマルチケーブルをHDMIケーブルに置き換えました。さらに16年が経過し、今のケーブルでは昨年9月更新したプロジェクターの4K動画に対応できません。
この度HDMIケーブルの更新を行いました。

今回採用したのはこちらの商品です。2本通します。長尺のため、光フィバーです。随分お手頃価格になりましたねえ。

CD管の長いプロジェクター側で、新しいケーブル2本を古いケーブルに荷造り紐でつないで、テフロンテープでぐるぐる巻きにします。

いざアンダーワールドへ。

ここをイザって進みます。配管を壊しでもしたらクソ水噴出で大惨事だな。

迷路を這いずってプロジェクターの下までたどり着きました。助手のツレアイに上でさばいてもらいながら古いケーブルを引いていくと、この通り無事に新しいケーブルがつながっておりてきました。

今度はAVラックの下まで移動して、ツレアイに上から引っ張ってもらいます。しかし… 今度はCD管も短いのですが、途中でつかえて通すことができません。さあ大変!どうしよう。43秒試案の後、2009年こちらのCD管に一緒に通したLANケーブルを切断することにしました。コネクターのところで切ってもうい、下から引っ張って抜いてしました。さあどうでしょう… やっぱりだめ😢😭😭😭
でもアテクシが上がってAVラック側をみると、コネクターが出てくるところでつかえている様子がわかり、無事引き抜くことができました。

さて、ケーブルをちょん切ってしまったおかげで仕事が増えました。切断を決断したのは、直せることがわかっているからです。

線を剝きだしてジャックをつなぎます。久しぶりの作業。

ジャックをつなぐところ。専用の工具でかしめます。実はこれは失敗作で、3回目でやっと成功しました。

プロジェクターの出画を確認しました。次はAVレシーバーと Ultra HD blu-ray プレイヤーだな。散財が続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました