半農

半農

アワノメイガ

今年トウモロコシは当農園史上最高とも言える成長ぶりです。毎年悩まされるのがアワノメイガの被害です。今年は生物農薬のBT剤 (bacillus thuringiensis) を試してみます。これは昆虫のなかでも鞘翅目を選択的に殺すよ...
半農

防獣・防鳥ネットの設置

今日は防獣、防鳥ネットをしつらえました。
半農

電気柵の敷設

今日は久しぶりに行事のない日曜日で、里の畑にも電気柵を敷設しました。ひと夏使いますので、雑草対策を念入りに行います。刈払機で草を刈り、管理機で耕起、防草シートを敷き、そしてやっと柵の敷設です。撮影時、周りはまだ草ボーボー。この後刈...
半農

ジャガイモ2回目の土寄せ

もう真夏のように暑いです。いや、真夏はこんなものじゃないか。
半農

ズッキーニの定植

今日もツチカラさんの販売所を訪れ、ズッキーニの苗を購入して定植しました。
半農

ジャガイモの土寄せ

ずっと晴天が続いています。
半農

トウモロコシの定植

今日は今年初回のトウモロコシ定植です。エダマメを混植しました。毎週6株ずつ植えようと思います。
半農

サツマイモの植え付け

今日は立山連峰が美しかったのですが、写真ではわかりませんね。
半農

夏野菜の定植

昨日は風雨が強く、苗などの買い出しの後自宅待機でした。今日は雨も風も止み無事に苗の定植です。
半農

夏野菜の畝づくり

今日は夏野菜の畝づくりです。今年はなんか雑草の勢いが激しい気がしますが、いかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました