2005年10月 9日

新米

193.jpg

 ふっくらツヤツヤの新米です。もちろん玄米で炊きました。本日は圧力鍋で炊きましたけれど普通の鍋で炊くとまた違う食感になって美味しいですね。
 我が家には結婚以来炊飯器が有りません。結婚してからずっと普通の鍋でご飯を炊いていました。最初は白米を食べていましたけれど。ですから玄米を食べるようになったからと言ってもご飯を炊くプロセス自体は全く変わっていないのです。炊飯器で炊くより早く炊けるしご飯も美味しくなるしで、不便に思った事は全く有りません。ですから炊けたご飯を入れるためにお櫃が必需品な訳です。お鍋でご飯を炊いてお櫃に入れて食べる。それだけでご飯が数ランクアップしますよ。

コメントする