2005年10月11日

秋の味覚 さつまいもと栗

1012.jpg

 だんだん秋も本格的になって来ました。秋が旬の野菜も沢山出回って来ましたね。夏野菜はほぼ自給自足の我が家ですが、それ以外の季節の農産物は勉強不足です。なかなか農産物のレパートリーが増えないのですが、ここ山田村の青空市場があるのでとても助かっています。山田村の青空市場は出荷農家は数少なくてほとんどが自家用に作った農産物です。ですから青空市場のキャッチコピーが「おじい、おばあのおすそ分け」なのです。その日の朝に収穫された野菜が並ぶので新鮮そのもの!週末ごとに通っています。
 さて、その市場で買ったさつまいもと栗でちょっとしたおやつ感覚の煮物を作りました。栗は皮を剥いて塩少々を入れてあらかた火を通して、次にさつまいもと一緒に煮込みます。その時に砂糖の代わりにドライフルーツを細かくして入れると程よい甘味が付いて美味しくなります。今回は冷蔵庫の野菜室に封を開けたドライイチヂクがあったのでそれを細かく切って入れました。画像にごまのように写っているのはイチヂクです。食事の時にも出せるし、おやつにも良し。今回も美味しく頂きました。

コメントする