2009年2月11日

長き眠りからの目覚め

もうとっくに新しい年が明けてました。皆様明けましておめでとうございました。今年も多分超マイペースの更新だと思われますが宜しくお願い致します。しっかし・・・・前回の更新が去年の3月26日だったとは・・・ほぼ1年ぶり!今年こそはもう少し頻繁に更新をしたいと思います。

092113.JPG

今日は朝からアップルパイとマフィンを焼きました。パイ皮は市販の冷凍品。朝からりんごを炊いておいて朝ご飯が終わってから焼きました。りんごのシーズンに一度は作って食べたいからね。 お茶の時間かデザートに頂きます。

アップルパイを焼いているうちにマフィンの支度。少し前から書庫の整理を始めたらアメリカに住んでいる時に買った料理の本が出てきてその本のレシピで作りました。無い材料は適当にある物に変えて。アメリカの料理本の良い所はとにかく作り易い事。材料もカップで計量だし卵とかだって半端使い方(1,5個とか)は一切無し。手軽に作れてとても良いです。勿論全部英語だけれど料理本の英語はそんなに難しくないのでお勧めです。写真に写っているのがその本です。色々と買っていたのでまた読み直して色々と作ってみます。

先日デパートに行った時にシリコンのマフィン型があったので買ってきました。これだと繰り返し使えるし便利。型から外す時も楽チンでした。

コメント(1)

それにしても久々のアップでしたね。

カメラをキッチンに置いておきましょう。

久々だけど写真がとても良いです。味見はこれから。

コメントする