2005年9月29日

そば粉のクッキーとりんごのパウンドケーキ

994.jpg

 今回はマクロビスイーツです。二種類作りました。一つは月森紀子さんの野菜と玄米の本のレシピからそば粉のクッキー、もう一つは藤井恵さんの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつの本のレシピからりんごのパウンドケーキです。そば粉のクッキーの方はマクロビオティックの料理本なのでレシピそのままで作りました。りんごのパウンドケーキの方はマクロビオティックの本ではないので砂糖の替わりにはちみつを使用しているので、メープルシロップと麦芽糖に置き換えました。マクロビスイーツを作る時に思うのですが、やはり素材の味を生かす事。それぞれの味がしてほのぼのとした甘さ。これが美味しいと思うこの頃です。

コメントする