2005年9月28日

昨夜の晩御飯

983.jpg

 きのうの晩御飯の画像です。季節はすっかり秋の気配が感じられます。畑の夏野菜もそろそろお終いです。マクロビメニューは
・豆腐カレー
・ししとう、茄子、ズッキーニの焼き物
・白花豆のテリーヌ(月森紀子さんのレシピ)
・ワカメ、切干し大根、きゅうりの和風サラダ
・ヒジキの煮物、常備菜
・玄米ご飯、レタスのスープ
 子供達はこれらの他に肉味噌を食べました。常備菜の中にはお出汁に使った昆布を細切りにして牛蒡の細切りと一緒にキンピラにした物があります。これは高校生の長男も大好物。お弁当に入れても美味しいらしく「やっぱり出汁に使った昆布で作ったきんぴらはうまい」と言ってくれます。昨夜も私が「これは玄米ご飯によく合うよね」と言ったら大きく頷いていました。こういう一言がささやかな幸せです。
 そして白花豆のテリーヌは月森紀子さんの玄米菜食の本に載っていたレシピで作りました。レシピではサヤインゲンを使うのですが、あいにく少ししか無かったのでミックスベジタブルを入れました。思いのほか簡単に出来て美味しかったです。玄米ご飯にもパンにも合う一品でした。

コメントする