2005年9月30日

お煮しめ

934.jpg

 今まで昨夜の晩御飯で食卓の画像をマクロビオティックでアップしていましたが、ちょっと方針を変えて晩御飯など作った料理の中の自信(?)の一品を紹介することにしました。他のマクロビ関係のブログ等を見て料理の写真など素晴らしい物があり、ちょっと刺激を受けて写真も色々工夫をして勉強していきたいと思います。
 それではきょうの一品です。ごく普通のお煮しめです。牛蒡、こんにゃく、おくら、小車麩、昆布、干し椎茸です。お出汁は昆布と椎茸でとりました。味付けは醤油だけ。我が家は最初から料理に砂糖は使っていなかったのでその点ではマクロビオティックにしても何の違和感もありませんでした。あっさり、さっぱりとしていていくらでも食べられます。こういう料理が一番好き。何しろ子供の頃からの好物です。しかし何でも無いお煮しめを作るのが一番難しかったりします。味付けが濃すぎたら沢山食べられないし、火の通り具合とか・・・。最近やっと思い通りの味をコンスタントに出せるようになったような気がします。

コメントする