2007年7月23日

なすびと伏見甘長の炊いたん

077213.JPG

 夏には夏野菜を満喫するのが我が家の食生活。毎日同じ野菜であれやこれやと作っています。きゅうりが一段落してきたらなすびやトマトが採れだします。もうどう料理しても美味しい!
 で、このなすびは近くのスーパーで出している地元のおかあさん達のコーナーで買った物。我が家の畑のなすびもようやく本格的に収穫できるようになったけど煮物にするにはちょっと不足気味。この煮物いろんな物が入っていて畑で採った伏見甘長とねぎとダシに漬けておいた椎茸。胡麻油でさっと炒めて出し汁を入れて煮立ってきたら醤油とお酒を少しいれて頃合になるまで煮ます。こういう野菜の炊くたんがあるとシアワセです。

コメント(1)

その昔アメリカに住んでいたときはおいしいナスビと大根を食べるのが夢だった。今年はナスも絶好調。去年は台木ばかり生やしていたのでした (^^; 夢のような毎日、シアワセです。

コメントする