2007年2月 4日

野菜の酒粕入り味噌スープ

07235.JPG

 なんかやや長ったらしい料理名だ・・・。ネットで美味しい野菜を取り寄せたので野菜の味を楽しむ一品です。
 夏は自分達で栽培した野菜を使うしその他の季節も地元の青空市で新鮮な野菜が手に入るので野菜には不自由しないのですが1月から4月の途中までは青空市がお休みなので美味しい野菜が入手困難になります。そこでネットで購入。これがこだわって栽培している所ばかりなので流石に美味しい。私たちも頑張らなくっちゃと思います。
 今年は暖冬で雪も殆ど降らないのでラクチンですが、それでも朝晩の冷え込みは厳しいものがあります。そういう時は心も身体も温まる具沢山のスープ。中に入っているのは、牛蒡、人参、大根、白菜、大根葉、葱。野菜ブイヨンでコトコトと軟らかくなるまで炊いて酒粕、白味噌、味噌、で味付け。洋風の野菜ブイヨンで炊いたから味噌汁ではなくて味噌スープ。
 朝ごはんには少し水を足してレタス、水菜、菊菜を入れてあっさり味に変身。パンにも合います。

コメント(1)

野菜作りもまだまだ修行せねば、と思う今日このごろ。

コメントする