2007年1月29日

全粒がポイント

 今年はまめにアップと思いながら・・ですが新年早々我が家に重病人が!大事な大事な文鳥のメレスちゃん。少しずつ歩く姿勢が低くて?と思ってはいたのですが、食いしん坊なのでテーブルに落ちている食べ物の屑を食べてるのだろうくらいに思っていたらある日突然脚が立たないし飛ぶことも出来ない。ふと頭によぎるのは初代飼い文鳥のブンの時の脚気。
 日を置かずに獣医さんの所へ行き診察していただいたら卵を産みすぎた事による衰弱。カルシウム等が不足したのです。そしてケージの餌箱を見て指摘されたのが「餌を皮付きの物に変えなさい。栄養価が全然違います。むき餌は手抜きです」と言う事。ご尤もな指摘でした。
 人間も文鳥も全粒の物を食べて健康的な生活が大切な様です。思わぬ事で全粒の大切さを実感しました。

コメント(1)

穀物も芯のデンプンだけで発芽する訳がない。殻と芯の間に必要な栄養がつまっているのですね。精製する程害が目立つ典型が砂糖ですね。

白米が発芽する訳ないけど、分づき米って、発芽するんやろか。自由研究にどやっ!?

コメントする