2006年2月 8日

湯こんにゃく

6284.jpg

 なんか変なタイトルです。湯豆腐ならぬ湯こんにゃくです。昨日作った手作りこんにゃくを今日はどう食べようかと晩御飯を作りながら考えてました。「刺身こんにゃくはちと寒いし・・・でも作りたてで美味しいからなるべくそのまま食べたいし・・でも田楽はちょっと・・・」と思ってハタと閃いたのが湯こんにゃく。豆腐を湯豆腐にするんだからこんにゃくを湯こんにゃくにしてもいいはず、と思って即実行しました。昆布だしをとってそこにこんにゃくの切ったものを入れて温めるだけ。タレは柚子醤油。柚子をしぼって醤油と合わせてそこに昆布を入れておけば美味しい柚子醤油の出来上がりです。
 この思いつきの湯こんにゃくがサッパリと美味しかったです。家族もしっかり食べていたし。大好評でした。

コメント(1)

柚子醤油ときたらやっぱり湯豆腐も食べたい。

コメントする