2005年10月 6日

切干し大根と昆布の煮物

162.jpg

 マクロビオティックの定番料理の一つの切干し大根の焚いたんです。一緒に入っている細切りの昆布は例によってお出汁に使った昆布を利用しました。この切干し大根の焚いたんも私の大好物です。
 大体私は元から肉は嫌い。魚はあれば食べるけれど無くても苦にならないという嗜好でした。野菜と豆腐があれば満足っていう感じで。だからマクロビオテックの食生活というのは丁度私の嗜好と合っているのです。でも食生活はいろいろな物を食べている訳で、これらを照らし合わせたらやはり色々と問題はある訳です。でも私はなんちゃってマクロビアンなので気楽に構えています。出来る範囲の事を無理なくやっていこうと思います。

コメントする