2005年10月 5日

じゃがいもと大豆の揚げまんじゅう

153.jpg

 きょうの一品はマクロビオティック的にはあまり好ましくない料理かもしれません。じゃがいもを使っていますから。しかしこのじゃがいは自分達で育てた物です。山田村は大根が美味しいのですがじゃがいももすっごく美味しいのです。それできょうのじゃがいもはキタアカリを使用しました。この品種は火の通りが早く別名省エネ芋とも言います。崩れやすいのでサラダやコロッケ等に向いています。一応料理名を付けていますが実は冷蔵庫のお掃除です。少しずつ残っていたおからと大豆の水煮を入れています。あと炒め玉葱をいれ、クミンシードとガラムマサラを入れてちょっとスパイシーにしました。表面に片栗粉をまぶして揚げています。揚げ物はあまりしないのですが、たまに気が向いたらやります。これはお弁当に入れても良いですね。

コメントする