2005年9月20日

甘栗と干しイチヂクのパウンドケーキ

98.jpg

 マクロビオティックの第二弾!で甘栗と干イチヂクのパウンドケーキです。オレンジページのマクロビオティック おしゃれレシピの本の干柿と甘栗のパウンドケーキのレシピで作りました。甘栗を多めにして干しイチヂクを少なめにしたので甘味もあっさりとしてそれぞれの味がして美味しかったですよ。干柿の方が甘味は強いと思うので干柿の季節になったらレシピ通りで作ってみたいです。
 マクロビオティックのスイーツを作って食べてみて思うのは季節の果物やメープルシロップ、米飴などの甘味の優しさ。何と言うか穏やかなのです。今まで普通の砂糖を使ってお菓子を作ってきたけれどいくら甘さ控えめと言ってもやはり桁が違います。そしてマクロビオティックの甘味に慣れてしまうと「これで充分」と思うようになります。これからの課題は自分でレシピを考えて誰が食べても「これは美味しい!」と思うマクロビオティックスイーツを作ること。がんばるぞ!

コメント(1)

美味しかったよ。

コメントする