2005年5月25日

自家製天然酵母パン

310.jpg

 久々の自家製天然酵母パンです。今回はミント酵母。ゲッ!ミントで酵母!パンを食べながら歯を磨いている感じになるんじゃ・・・と言うのが家族の反応でした。が、しかし!粉と塩、砂糖、そしてミント酵母、それだけの材料なのにフカフカの出来上がり。そして食べて見るとちょっとライ麦パンの様な風味。何これ!美味しい!いつも天然酵母のハード系のパンはあまり食べない長男も何枚か食べていました。やった!って感じでした。そして次の日の朝食に食べた時は口に入れた時にミント特有のスーっとした感じがありました。これは焼きたての時には感じられませんでした。
 我が家の庭には色んなミントが雑草のように生い茂っているのでこれからの季節はこのミント酵母が活躍しそうです。

コメント(1)

ヤッター!って感じ、ですかい。
ライ麦風はちょっとびっくりでした。ミント酵母ならいくらでも作れそうですね。

コメントする