2004年10月25日

あなたはダイエットが必要でしょうか?

 最近はテレビや雑誌でダイエットに関する記事などをよく目にしますね。そういったものを見たり読んだりしていると不安になって「私もダイエットしなくっちゃ」とか「私、太っているかも」という気分になったりします。でもちょっと待ってください。私のように「一目瞭然、即ダイエット!」という人は別として本当にダイエットが必要かどうか、まず自分の肥満度を評価しましょう。
 現在肥満度はBMI (body mass index) という基準で表します。
 BMI = 体重 (kg) ÷ 身長 (m) の2乗
例えば身長 160 cm, 体重 56 kg の人: 56 ÷ (1.6 × 1.6) = 21.9
この人のBMIは 21.9 ということになります。逆にBMIが22になる体重を理想体重といって、最も健康に長生きすることが知られています。この人は理想的な身長・体重バランスですね。美容的にも理想と言って良いでしょう。このBMIが18.5以上、25未満が標準範囲とされています。24ぐらいになると太り気味に近く、25以上になると太りすぎでダイエットがおすすめとなってきます。
 ダイエットの目標は BMI 22 の理想体重が良いでしょう。
 理想体重 = 身長 (m) の2乗 × 22
私もこの数値を目標にしてダイエット生活をスタートさせたのでした。

コメント(2)

巷では BMI 19 あたりを「美容体重」などとしたものを見かけます。BMI 19 ではもうやせすぎに近くて、この基準を適用すると殆どの人が体重オーバーになってしまい、ダイエットの悪徳業者には大変都合が良いのです。BMI 22 よりはやせる必要はありません。だまされないようにしましょう。

確かに最近そういう策略(?)に引っかかる人多いかも。
俺らみたいに根性野生の自然薯みたいにひねくれ曲がってるへそ曲がりにはありえないとして。
ナマリエ!

コメントする