2004年10月21日

今度の決意はいつもと違うゾ

 去年の骨折騒ぎでダイエットを決意した訳ですが、何を隠そう二人目を出産後10年くらい毎年正月には必ず私のこのひと言があったのです。「今年こそダイエットして元の姿にもどるから」
しかし、いつもいつも三日坊主。あぁ情けない、、と自己嫌悪に陥りながらまたいつもと同じような生活を続ける・・・・こんな事をずーっとやっていたのです。これではダメ!と思っていても食欲に勝てない毎日でした。
 しかし、骨折で体重の負担を自覚し、「何とかせねば」と思い決意したのです。結婚してから16年かかって増えた体重を何年かかってもいいから絶対に減らそうと。そして、今までのダイエット宣言とは明らかに違う事をしたのです。それは何かというと、体重計に乗る、という行動です。なぁーんだ、と思われるかもしれません。しかし、今までは決して体重計に乗らなかったのです。ダイエットしよう、と思ってもちょっと痩せてから体重を量ろうと先延ばしにして現実逃避をしていたのですから。
 そして台所にあるホワイトボードにダイエット三カ条なるものを書き込みました。
 ★脱三日坊主!
 ★継続は力なり!
 ★腹七分目!

コメント(2)

確かにそうやって目標を意識するのは大事なことだと思う。
 成功したんだしね!
 「理非無き時は鼓を鳴らし攻めて可なり」とも言うし!
 わけのわからんコメントながらサヨナラ。

確かに肥満が度を超すとあるところから皆さん体重計に乗らなくなります。肥満傾向の方に体重を自己申告して頂くと大体現実と自分の希望の間位を書かれます。

コメントする