2004年10月21日

ダイエットのきっかけと動機

 今年こそ!と固く決心したダイエットですが、10年余りそんな事とは無縁の生活だったのに何故?と思われるかもしれません。これには理由があるのです。
 去年の9月に自宅の玄関先で下駄を履いて歩いていたところギクッと右足をくじいてしまったのです。しかし、すぐに足は腫れるし痛いしで内心「チョッとおかしい」と思ったのですがでも捻挫だろうと湿布をして様子を見ていたのですがやはり変だという事で整形外科に行ったところ、「第五中足骨骨折(通称下駄骨折)」でした。それから完治するまで実に三ヶ月!かかってしまいました。しかし、完治してもある程度歩くと骨折した所が痛くなってくるのです。これはやはり体重が足に負担をかけている、と実感したのです。
 去年の骨折騒ぎで自分の体重を実感して「これはヤバイかも」と思い始めました。それにもう40歳を過ぎてそろそろ健康のことも考え始めます。主人の仕事が仕事だけに(内科医、糖尿病専門医)家族が糖尿病なんかになったら洒落になりませんよね。それにやはり美容的にも好ましくないし。これでも結婚前は45㎏無かったのに!(これでは詐欺だ!との声がどこからか聞こえてきそうだ)せめて標準体重になりたい、お洒落もしたい、と思うようになったのです。

コメント(1)

あの腫れかたは絶対骨折だっつーの。
これが「怪我の功名」ってやつでしょうか。

コメントする