Nikon F2 の寿命

いよいよ寿命かな。先日親族の集まった納骨のとき敢えて使ってみたのですが。いや写るには写ったのですが何だかコントラストが悪いし色も冴えない。

このとき使用したのが写真の Nikkor 35 mm F2.8。昔はレンズ表面に (1970年代の)新しいカラーフィルム対応のマルチコートらしいほのかな赤紫と青緑の表面反射があったように記憶しているのだが、今よく見るとなんだかどんより鉛色をしているような気がする。さらにそれよりも…

ファインダーにゴミの影が急に増えたのでレンズを外してファインダースクリーンにブロアーをかけてみると、ファインダースクリーン周りのスポンジのような部品がちぎれて浮いてくるじゃありませんか。ボロボロに劣化して一部既に脱落している。古いCDがやはりスポンジの劣化でダメになったことを思い出しました。これでは撮影時ミラーアップしてもファインダーからの光がかぶってしまいますね。
修理に出したらいくらかかるか。そもそもそんな部品が今でも劣化していない状態で入手できるのか。今度はちと厳しいかなあ。
当家のもう一台のニコン、FEも程度の差こそあれ同じように同じ部品の劣化が確認できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました