御皇城山皇祖皇太神宮

SIGMA がやって来た。フィルターとフードは別売です。

2日前のことだ。とても品薄らしい SIGMA DP2 Merrill がやっと届いた。そして今日はとうとう四捨五入すると60歳になってしまった。つまりこれは自分への御褒美だったのである。
ところで先日から急に気になりだしたのが竹内文書。ググればいっぱい出てくるので説明は省略。で、私らその聖地の地元じゃないですか。御皇城山皇祖皇太神宮(おみじんやますみおやすみらおおたましいたまや)なんて、いつも通る道のすぐそば!今日も仕事の移動中に通りかかって、SIGMA に刻まれた最初の映像がこの御皇城山皇祖皇太神宮でした。

ところでこの SIGMA の解像力。普通のデジカメではピクセル等倍表示は何だかもやもやして、1/2, 1/4 表示で丁度よい感じだが、SIGMA は等倍表示が全く普通に自然に見える。SIGMA はピクセル一つ一つが完全な情報を持っていて、普通のデジカメはそうではない、ということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました