2007年3月25日

米ぬかのクッキー

073252.JPG

 少し前から米ぬかのクッキーを試行錯誤しながら何回か作っていたのですがなかなか納得のいく物が出来上がりませんでした。カロリーダウンを考えてソフトクッキー風にしてみたのですが何かイマイチ。マクロビオティックも意識して作ったり。そこそこ美味しいんだけれどイマ一歩。そこで原点に立ち返って、清く正しいクッキーレシピで作ってみました。バターをクリーム状にしてしっかりと空気を含ませて砂糖、卵を入れて攪拌して炒りぬかを入れて混ぜ、上新粉を少し入れてかたさを調節して好きな大きさにして170℃で15分焼きました。粉を上新粉にしたのはホロッサクッとした感じを出したかったから。
 今回は上出来でした。これだと普通に食べられそうです。我が家は家で精米しているので米ぬかが結構出るので色々と利用法を考えないといけないので・・・。クッキーはこれで一応ほぼ完成したのでまたこれから違う物を考えます。

コメント(1)

やっぱりバターと卵を入れないと、このさっくり感はでないのね。

コメントする