2006年3月17日

わけぎと油揚げのぬた

3171.jpg

 先日の買い物の時にまだ小さめのわけぎが売っていたので思わず手が伸びました。ここ富山ではわけぎと言えば丁度同じ頃に旬のホタルイカと合わせてぬたにする事が多いようです。でもまだホタルイカが無かったので今日は油揚げと合わせました。私は関西で育って小さい頃からぬたと言えば油揚げだったのでこの方が慣れ親しんだ味です。
 油揚げは油抜きしてからあぶっています。わけぎももう少し大きくなった方が味も美味しくなりますね。春ももうそこまで来ています。わけぎの旬もあともう少し。
 今度は主人の為にホタルイカと合わせてぬたを作ろうと思います。

コメント(1)

ホタルイカ待ってます。

コメントする