2005年9月22日

さつまいものおやつ

904.jpg

 ちょっと公開するのは恥かしい気もするのですが、昨夜晩御飯を作りながらさつまいもを使ったおやつを作りました。スイートポテトとソフトクッキーの中間の様な感じです。
 さつまいもを鍋で煮て柔らかくなったら麦芽糖(たまたま家にあった物なので米飴でも良い)とメープルシロップを入れて混ぜそこに豆乳を入れてさらに混ぜます。この時のさつまいもの状態はクリーム状です。そこにグラハム粉と薄力粉(これも家にあった物なので全粒粉や地粉で大丈夫)を入れて混ぜ、3㎝くらいの丸い形にして190℃のオーブンで20分くらい焼きます。
 こんなすっごく簡単な物なのですが結構美味しく出来ました。さつまいもやかぼちゃはそれ自体に甘味があるのでその甘味を生かしたおやつを作りたいです。
 尚、端っこに特別出演しているのは我が家のペット桜文鳥のメレスです。

コメント(1)

約一羽虎視眈々と狙っている...

コメントする