2005年9月18日

サルナシ酵母パン

92.jpg

 今年の夏も厳しい夏でしたね。自家製酵母もあまり暑すぎると良くないので真夏の間はお休みでした。毎日暑くても庭の植物は少しずつ秋の気配を漂わせています。我が家の庭にはホップやサルナシ、アケビとまたたびで作った棚があります。そこのホップとサルナシで酵母を起こしてみました。そして作ったパンが上の写真のサルナシ酵母パンです。結構発酵する力か強くてふわぁっとしたパンになりました。サルナシ(こくわ)はキーウィの先祖の様な小さな実です。なかなかそのままでは食べられないので酵母にしてみたら正解でした。
 そして期待して作ったホップ酵母は失敗でした。酵母のえさの糖分が少なすぎたかな?と思って見たり・・・。また挑戦します。

コメントする