2005年4月20日

春を食べる

004.jpg

 これはよもぎ入りもちもちおにぎり(適当につけた名前です)。よもぎの若葉を見たらとにかく摘んでよもぎ団子とかよもぎご飯とか作りたくなります。今年はご飯にお餅を乗せて炊いて茹でて細かく切ったよもぎを入れてすりこぎで少し潰して好きな大きさに握るだけ。半分はきな粉を表面にまぶし付けました。あんことかと食べるよもぎ団子も好きだけど甘くないこういう食べ方も好きです。口の中によもぎの香りが広がります。

007.jpg

 これは同じくよもぎを使ったよもぎパン。白神こだま酵母を使ってごく普通のパン生地に茹でて細かく切ったよもぎを混ぜ込みました。成形の時にきな粉を表面につけて焼きました。なので上のよもぎ入りもちもちおにぎりのパンバージョンと言ったところ。これもそう強い香りではないけれど、噛んでいたらよもぎの香りが広がっていい感じです。こういう季節限定の料理は作るのも楽しくていいですね。

コメントする