2004年11月 4日

一石二鳥

 ちょっと本題とは離れるのですが、10月23日のなぜダイエットは必要?の所で肥満を解消したらこんなに良いことが・・の中に「いびきが直って熟睡できるようになった」というのがありましたが、結構これは重要な事でもあるのです。私はダイエットを始める前は当然肥満体型でいびきがひどかったのです。これは睡眠障害もからんでいるらしいです。テレビなどでも睡眠障害による交通事故や電車事故が報道されてますが、太ると喉の空気の通り道が狭くなるそうで、特に仰向けで寝るとのどを詰まらせて呼吸停止を繰り返し熟睡できないのです。私も睡眠障害だったのです(正式な診断は受けていませんが)。だから常に眠たい状態で身体も重いし辛いのです。しかし、ダイエットを始めて2ヶ月くらいたったある日主人に「お前いびきをかかなくなった」と言われたのです。指摘されて始めて気が付きました。「そう言えば私、寝起きが良くなっている」
 肥満を解消したら睡眠障害も解消するという、一石二鳥のお話でした。

コメント(2)

んー、投稿時刻を見ると、睡眠障害解消とは程遠いような...
でも夜間呼吸停止の度に体位変換してやることはなくなりました(介助者)

安眠安眠

コメントする