プロジェクター更新

15年間働いた JVC DLA-HD1 がとうとう壊れてしまいました。冷却ファンが回らなくなったようです。修理すればできるのでしょうが… しかしここは寿命と考え、機器更新と致しました。また JVC にしようか迷うところですが、ここは思い切って EPSON にしてみました。機種は EH-LS12000。デバイスは LCD 3枚、光源にはレーザーを採用しています。DLA-HD1 より一回り大きくてびっくり。電断時はご覧のとおりレンズがシャッターで塞がれています。

今回もまたクリアーサウンドイマイの森さんにインストールをお願いしました。

レーザー光源の威力。部屋が明るくとも普通に鑑賞できてしまいます。発色もとても良いと思います。

プロジェクターは4K対応ですが、システム全体ではまだ対応できていません。最大のネックは最近の4K対応のAVセンターには現行の音楽再生システム (MPD) が馴染まないことです。そういえば当家のシステムの紹介がここで止まっていた。今は Khadas VIM3L HTPC Kit に MPD を仕込んでAVセンターにUSB接続しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました