2006年1月31日

憂いとともに

最近憂鬱気味です。
何せストレスがたまっている物で・・・・
ワイルドホース君が制御できません。誰か助けて~!!
あれ?・・・・・何か言おうとしたのですが・・・あ~あ、忘れちゃった。
鉄は熱いうちに打てとはこういうことを指します。
皆さんも気をつけましょう。

 残雪が
  寒さとともに
   名残なり

思い出しました!
最近、お婆様が琴を取りに来て、父が調弦をするところを見せてもらいました。
それは父が小学生の時分から父の役目だったそうです。
というのも、合わない音で延々と弾かれ、しまいには合わないままで演奏されるので、
「~~~ッ!!周波数(?)が違ったか!こいつぁ、おふくろの喚き声よりもひでえ音だ!(シーラスじゃない)
と言うことで手を出してあっという間に完了させてしまったのが始まりだそうです。
以上です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

コメント(2)

何せあの耳の持ち主ですからねぇ。そりゃぁさぞかし辛かったでしょうねぇ。

琴にも choking のテクニックがあるのですが(琴の世界でなんというのか知らない)この音程が上がりきらないのがまた何とも苦痛でした。Choking に力が要るんです(左腕を使う)。そうすると弦を弾く右手にも自然と力が入る。結果音程の上がりきらない音がことさら大きな音で響いてくるんです。

コメントする