半農

半農

防虫ネットの設置

トウモロコシは、毎年アワノメイガの被害にあいます。YouTube で防虫ネットが有効という記事を見て、今年はこれでいこうと思い立ちました。このように畝を幅 1.8 m のネットで囲いました。ヤツらは上からはあまり来ないそうです。 ...
半農

オクラの定植

ホームセンターで購入した丸オクラの苗を定植しました。
半農

Mission Electric Fence

朝一番にご近所様より直ちに電気柵を敷設せよと指令。村内でイノシシの被害が始まったそうです。もう少し後で良いと思っていたのですが、急いで敷設。
半農

ジャガイモの芽欠き

4週間前に植えたジャガイモが茂ってきました。今日は芽欠き、追肥そして土寄せです。
半農

夏野菜の定植

数年来無肥料栽培は惨敗で、また温室育苗もあまりメリットが見いだせず、今年は思い切り日和ってF1苗だけ購入定植です。
半農

サツマイモの定植

里の畑の作業をいったん中断して、午後からサツマイモの定植に来ました。
半農

ジャガイモの植え付け

今年の農作業が始まりました。今日はジャガイモの植え付けです。今日は曇天で立山連峰は見えませんが、今もまだ桜が咲いていました。
半農

カブの種まき

今日はカブの種まきです。曇っていますが、でも暑い。
半農

クマの足跡

今日は曇りで気温もあまり上がらず、山の畑の草刈りに来たのですが…
半農

青枯れ病

今年はまたトマトの青枯れ病が発生してしまいました。これは固定種の大玉。これまで固定種が4株中2株、F1が6株中2株の被害です。なかなか根本対策ができずに弱っています。
タイトルとURLをコピーしました