半農

半農

電気柵の設置

6日前ジャガイモを植えました。こちらの圃場、例年ですとサツマイモを植えたあと5月中に電気柵を設置するのですが、ご近所様よりイノシシ被害の情報があり、本日急いで設置しました。
半農

野菜作りはツチカラはじまる。

のだそうです。今日は堆肥や培養土を求めて南砺市のツチカラさんの販売所をおとずれました。
半農

ジャガイモの植え付け

今年の農作業が始まりました。天気にも恵まれ、今日はジャガイモの植え付けです。畑デジカメは昨夜点検したのに、今日現地で電源を入れたら電池切れで、ツレアイの iPhone で撮ってもらいました。
半農

サツマイモの収穫

今日は5月に植えたサツマイモの収穫です。
半農

カブの種まき

今日はカブ(みやま小かぶ)の種まきです。今日は新しい試みとして、職場ケータイで写真を撮ってみました… というのはウソで、カメラを忘れてきて急遽必ず携帯している職場ケータイで撮ってみたのでした。晴天で液晶はほとんどみえず、何枚も撮り...
半農

防獣ネットの設置

今日は防獣ネットの設置です。まずは下草を刈って、こちらはトマトの畝です。もう収穫が始まっていますが、カラスの被害に遭う前に設置できました。
半農

ジャガイモの収穫

今日はジャガイモの収穫です。
半農

電気柵の設置

今日は電気柵の設置をしました。
半農

ジャガイモ2回目の土寄せ

ダンシャク2回目の土寄せです。向かって右の畝。今年は施肥もしたので、花を咲かせていました。左の畝のジャガイモは、施肥していないのでツルがいくらも伸びていません。
半農

キュウリの梅雨対策

今週から雨が降り始めるようです。梅雨の時期はキュウリに病気が入って寿命を縮めてしまいます。マルチに雨が跳ねるのが良くないそうなので、もみ殻と切り藁で覆っておきました。
タイトルとURLをコピーしました