サツマイモとサトイモの収穫

今日はサツマイモとサトイモの収穫に来ました。品種は紅あずまと石川早生です。

施肥しないサトイモってこんなもんです。

掘り出したサトイモです。

同じく施肥しないサツマイモもツルの茂り具合はこんなもの。

掘り出したところです。

ところで堀始め、このように傷んだイモがでてきました。掘り進むとそのうちモグラが一匹!とてもすばしこく、写真に収めるこてはできませんでした。

こちらはネットの中のみやま子かぶ。

ネットを外して間引きました。

ネットを張りなおしてできあがり。なんだか支柱のしかたを間違えているなあ。

本日の収穫です。左のブロックがモグラ被害にあったサツマイモ。無肥料で相変わらず収穫が少ないですが、去年よりはましかな。サツマイモなんか、傷まないうちに食べきるのが大変な量です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました