夏野菜の定植

連休の前半はあまり天気も良くなくて草刈りと溝浚いを先に行い、今日は畝作りと夏野菜の定植を行いました。苗を植え終わったころには、この通りもう日も傾いてしまいました。
この時期に草刈り、溝浚いまでできているなんて、当農園としては出来過ぎかも。

去年は手前(北)寄りを耕したので、今年は奥(南)を耕しました。広角端で撮ったせいか何だかとても広く見えます。

畑にこんなものが😱
何の動物でしょう?

今年はトマト用に白黒マルチを入手しました。夏季地温上昇を抑制し、青枯病のリスクを減らすことが目的です。さらに5日前にはたねのわさんより固定種のトマトとピーマンの苗を手に入れることができました。

こちらがトマト畝。白黒マルチの白側を上にしています。左手前(北)の支柱のある二株は固定種のバナナピーマンです。トマトも全て固定種。北から大玉のアロイトマト2株、イタリアンボルゲーゼトマト2株、たねのわさんおすすめのブラックチェリートマト2株、ホワイトチェリートマト2株、ステラミニトマト2株です。

F1 接ぎ木苗のときはやめていましたが、今回はトマトを寝かせて植えています。トマトと一緒に九条ネギ、株間にはスイートバジルを混植しています。

キュウリです。左(東)手前(北)より夏すずみ2株、フリーダム2株。右(西)手前(北)より味サンゴ2株、なるなる2株。手前の味サンゴが元気がありません。
キュウリを植えてよりなぜだか George Michael の歌声が脳内ループ再生していました。

こちらはナス。左手前(北)からくろわし3株、千両2号2株、水ナス2株です。ポリマルチはせず、近々藁でも敷こうかと思います。

向かって左(東)から万願寺とうがらし2株、伏見甘長2株です。

左手前(北)からグリーンボート(ズッキーニ)4株、奥はサツキミドリ3株です。

囲いの中のズッキーニ苗の様子です。

今年は気温が低いせいか、ビニール温室でもポットのトウモロコシが発芽しません。どうなることやら。気温が低く、落花生やオクラもまだ撒いていません。

天然の藤が満開です。畑の帰り、道端の藤を撮ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました