カブの種まき

2年連続殆ど収穫できなかったカブ栽培。今年は防虫ネットを試してみました。防虫ネットは当農園史上初めてです。

今年も野口のタネよりみやま小かぶを取り寄せました。

10 m のネットを買って、8 m 畝を立てます。

種をまきました。FRP の支柱を立てます。

ネットを被せてピンで仮押さえ、今度はネットの上からも支柱をします。写真は裾に土を被せ始めたところ。ネットの端は杭に縛り付けてあります。

全周裾に土を被せて出来上がり。

こちらはサツマイモ。地上部の様子は変わっていませんね。

こちらはサトイモ。サツマイモもサトイモも肥料不足に見えますが、それもそのはず、施肥してませんから。

この季節、暑くてもう仕事にならないのですが、今年はとうとうこのファン付きベストを買ってしまいました。空気で膨らんでいるのがわかるでしょうか。いや、管理人が膨らんでいるんじゃないですから。
こいつのおかげで、一気にここまで作業できました。

コメント

  1. […] 半医 Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2021.09.12 2週間前に初めて作った防虫ネットトンネルですが、流れたり飛ばされることもなく無事に鎮座していました。 […]

タイトルとURLをコピーしました