DJI Osmo Pocket

さて、伊射波神社の歩きビデオに使用したカメラです。Hands free FPV をやってみようと工夫しました。

FPV といえばチェストハーネスやバッグを背負ってストラップに取り付けが一般的と思いますが、せっかく本体も小さいので胸ポケットに入れることを考えました。しかしぶらぶらしないように固定すること、ギンバルの動きを妨げないことが必要です。

固定用具の作成。これらをホームセンターにて購入。このカードケースに両面テープで滑り止めを前面に貼り付けます。

これを GoPro 用アクセサリのクリップ (ACHOM-001) で挟み、さらに PGYTECH アクションカメラ用 Osmo Pocket ユニバーサルポートマウントを介して本体に取り付けます。

取り付けたところ。スマホで操作するよう、ワイヤレスモジュールもつけています。

胸ポケットに入れたところ。固定も良く、ギンバルが体に触ることもありません。滑り止め加工をしたのは、固定もありますがうつむいたときに簡単に滑り落ちないためもあります。

Bluetooth 接続でスマホから操作して、カメラの物理的な傾きとギンバルの向きが自分の視線と一致するように操作します。FPV/slow に設定すると良い感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました