LPプレーヤー購入

市内のショップでLPプレーヤーを購入しました。ortofon の PRO-JECT 2 Xperience / 520 Mk II の展示品でした。ホームシアターを設置している広間用です。

ラックの隙間に押し込んでちょっとこんな可哀そうなことに。蓋は当然つけられません。上を広くするために我が家唯一のテレビを捨てたら家族に顰蹙を買うかな。因みにこの木製ラックは我が家を建築した大工の棟梁の手作りです。
10年程やったことのなかったバランスだの針圧だの inside force canceller といった儀式を執り行いました。
DVD世代のAVアンプで鳴らしたので音はさほど期待しなかったのですが、これがなかなかどうして。昔の曲なんかCDよりよっぼどいいじゃないですか。音の厚みや奥行きがまるで違う。もちろんチリチリパチパチいうのですが我々の世代はそれを無視して鑑賞する訓練ができていますので。 興味深かったのは今どきのリマスターものの新しいLPがCDと全く同じ音がしたこと。やっぱりデジタルサンプリングってそれだけで 多くを喪失していることを実感したのでした。

コメント

  1. eresse より:

    フィーバーだぜぃ!いやぁ~すごくよろしいですね。久しぶりにLPを聞いたら聞き惚れてしまいました。あぁ・・・レコード探さないと・・・頑張ろう!ヘソクリ放出した甲斐がありました。

タイトルとURLをコピーしました