燕麦2回目の播種

今日は土壌改良目的の燕麦撒きの後半戦です。写真右奥の数年来耕したことのなかった区域を起こしました。

先週までに刈った草をどけてまた小さな管理機で無理やり耕起します。今回は丁寧に刈った草をどけたので、管理機に草が絡んで作業を中断することはありませんでした。
土ふかふかでなかなか良い。草は「すばらしい耕運機」って、本当かも。

前回同様管理機に培土器をつけて筋を掘り、ツレアイに燕麦を撒いてもらっています。

こちらは3週間前に撒いた区域。畝間に管理機を入れて除草です。こういう作業にこそ使うべき機械ですよね。あ、でも耕起にしたってトラクターには遠く及ばないものの手作業だったらそもそも不可能になってしまうのですが。
管理機であとから起こした部分は燕麦の発芽率が悪いようです。今回撒いた燕麦は果たして無事に発芽するでしょうか。

先週植えたズッキーニの囲いはもう外してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました