トマトの支柱

5月27日の作業後は休みが取れずほぼ3週間放置していました。写真前景は5月6日に撒いた燕麦です。
野菜たちはみな元気です。

元気なトマトは3週間放置の間にすっかり大きく茂って地這トマトになっていました。支柱を使って整枝するはずが、枝をいっぺんに上を向けるのはもう不可能で、紐で地面から浮かすのが精一杯でした。
ネットをしつらえておいたおかげでキュウリは無事。昨日初物の収穫もありました。
ズッキーニもこんなに成長。
若い株に花が美しい。生命力が漲っています。
ナスは虫食いはあるけれど樹勢は良い。いま盛んに根を伸ばしているのだと思います。落花生は一株枯れてしまいました。
ペッパーも元気。ペッパー類、全部花粉が混じっているなあ。
トウモロコシが出穂しました。例年より随分背が低いです。化成肥料を用いなかったためでしょうか(ごみ処理機の廃棄物をすき込んだだけ)。
3週間前に撒いた燕麦です。間が狭くて管理機で除草できませんが、これならもう雑草に負けないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました