伏見稲荷大社

全国に3万社と言われる稲荷神社の総本社です。主祭神は宇迦之御魂大神(仮)。ウカ、ウケ、ケ等は穀物、食物の古語で、布都御魂大神が剣の精霊なら宇迦之御魂大神は稲の精霊ですね。いずれあまり固有名詞のようには聞こえません。
真相の究明は専門家にまかせるとして、ここには一般の神社にはない賑やかさ、楽しさが感じられます。さすが近畿地方で最大の参拝者を集めるだけのことはあります。外国人もいっぱい。家族が最も気に入った神社のひとつでした。

有名な千本鳥居です。圧巻ですね。へたれな当家はもちろん山頂は目指さずショートカットで下山。
帰り道少し探してみたのですがウズラはあってもスズメのピン焼きは見つけることができませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました