夏野菜の植え付け

今日は夏野菜の苗の定植です。苗は全て買ってきたもの。

トウモロコシ、ゴールドラッシュは平畝に植え付け。追加の株は今年はポットを作らずに直に種蒔きしてみる。
今年のトマトの品種は北から順にルンゴ×3、ブッセ×1、グランソレイユ×1、サマーキッス×2、スイートミニ×1、リトルサマーキッス×1。何だかラテンな名前が増えてきた。トマトは肥料なし、水やりなし。このように寝かせて株元まで埋めてしまうと埋まった茎から発根するのだそうだ。
今年のナスの品種は北から順に真仙×3、千両×3、くろわし(米ナス)×2。今日のところは仮支柱。
今年のキュウリの品種は北から順にミニQ、四葉伸作、新北星一号各二株。一気にネットまでしつらえた。あ、かすがいを忘れている。
今年のピーマン類は東から順にパプリニューEレッド(赤パプリカ)×2、京ひかりピーマン×1、万願寺とうがらし×2、ししとう×2。
こちらは緑さつき(インゲン)4株。

あんどんの中はズッキーニダイナー(緑ズッキーニ)です。

エダマメは今年もユキムスメ。しかし追加分はポットではなく直播きしてみました。
去年植えたアスパラは無事に冬を越しました。

夕刻近所で手に入らなかった落花生(ナスの株間に植える)とネギ(キュウリと混植する)を買いに走りました。

コメント

  1. eresse より:

    年々仕事が美しく?そして速くなってきましたね。子供たちも一人前の仕事をしてくれるようになって大助かりです。

タイトルとURLをコピーしました