大豆の定植

今日はポット苗の大豆エンレイを定植しました。直播きすると、発芽率が悪いばかりでなくせっかく発芽しても双葉のうちに鳥や虫に食べられてしまいます。今年はポット苗に仕立ててみたのですが… 大豆はポット苗にするといつもこのように徒長してしまうのです。まあ、定植して陽を浴びれば何とか… ならないかなあ。

手前のトウモロコシの株は一度折れてしまいました。この調子ですと、恐らく二なりのおかしな実をつけて終わりでしょうね。他の株は皆健康そうです。

トマトは今のところ病気も入らず健やかに成長。太い支柱を追加しました。

ナスも成長を始めました。

キュウリはどんどん実をつけています。

ズッキーニもどんどん実をつけています。

オクラも育っていますが、まだまだ茎も細いのでもう少し囲いをしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました