2005年3月18日

嗚呼、独走

突然ですが、イノセンスにて登場の荒巻課長(通称オヤジ)の言葉です。

タテマエ(実際これを発言)
  ↓
わしは捜査しろと命じたのだ。
手続きを省略して法を執行しろと言ったつもりも無ければ、ましてヤクザの事務所に殴りこみに行けと命じた覚えも無い。
ここはジャングルではないし、お前たち(バトーとトグサ)も特殊部隊の殺し屋ではない!

ホンネ
 ↓
よくやってくれた!
手続きを省略して法を執行してくれてありがとう。
ヤクザの事務所に殴りこみに行ってくれてありがとう。
ここはジャングルではないし、お前たちも特殊部隊の殺し屋ではないけどこの調子でどんどんやってくれ

こう断言した理由は、その後のバトーのこの台詞です。

オヤジが本気で怒ってるのなら、俺もお前も今ごろは職務停止だ。

つまり荒巻は実は叱る気ゼロだったというわけです。
なにせバトーの協調する気の無さにはうけました。

 りはーさる
  閉村式だ
   はくしょんはくしょん

コメント(2)

報告書かくために叱ったんダスね。

まぁ、大人の世界ではある事かも。しかし、今日の一句は笑った・・・。プッ。

コメントする