半農

半農

電気柵の設置

本日電気柵設置。2週間前に下刈り、今日また刈り込んでさらに管理機を入れました。雑草抑制が目的です。今年はいつもの中国製のワラチップのブロックが手に入らず、防草シートを用意してみたのでした。あ、でも考えてみたら、あの樹脂製の防草シー...
半農

ジャガイモの収穫

梅雨の晴れ間にジャガイモの収穫です。でも天気予報では今日から明日にかけ大雨と言っている。
半農

ジャガイモの追肥、土寄せ~2

今日は2回目の土寄せです。手前の株が掘り返され、目印の札も抜かれています。イノシシがやってきて、試し掘りをしていったようです。サツマイモ程にはお口に合わなかったようで、全体の一部だけが掘り返されていました。因みに昨年サツマイモは全...
半農

ジャガイモの追肥、土寄せ

今日もバイク畑日和で、1回目のジャガイモの追肥、土寄せです。
半農

夏野菜の植え付け~2

夏野菜は例年連休にオクラを除き全部植えてしまっていたのですが、今年は一部遅らせました。写真は今年新調したキュウリネット。チビな私たちでも一番高いところまで手が届きそう。斜めのかすがいは商品には含まれていない南風対策です。
半農

ジャガイモの植え足し

今日は本当は芽欠きのつもりで来たのですが。種イモを切って植えたせいか、茂りすぎもなく芽欠きはなし。
半農

トマトの植え替え

昨夜の強風にやられて、トマトを植え替えです。
半農

夏野菜の植え付け

今日は夏野菜の植え付けをしました。例年キュウリも一緒に植えていたのですが、連休では少し早すぎるようで今回はなし。こちらはピーマン類の畝。
半農

夏野菜の畝つくり

今年も始まりました。断続的に雨が降り4月29日は作業延期で、今日になりました。今日もどうかと思ったけど、泥沼状態ではなく助かりました。写真は既に作業が終わって畝にマルチがかかっているところ。
半農

ジャガイモの植え付け

今年の初仕事。今年は雪が少なかったので3月中でも植えられそうでしたが、今日ようやく休みが取れて植え付けです。品種はメイクイーン、キタアカリ、男爵です。なぜか男爵だけたいがい漢字だなあ。
タイトルとURLをコピーしました