カブの種まき

今日はカブ(みやま小かぶ)の種をまきを行います。さて、7月17日の収穫以来放置の畑、どうなっているか… この惨状でした。
この季節の秋晴れ、例年なら夏の終わりを名残惜しむところですが、どっこい今日も真夏日で何の風情もありません。

さてこの圃場、無肥料で撒いてもジャガイモもカブもちっとも育ちません。今年はこのソルゴーをすき込んで緑肥にしてみます。自然栽培の方たちが嫌う青草生き埋めですね。

今刈って、今いきなりすき込み、種まきです。さてどうなることやら。まあ実験ということでひとつ。

1カ月続いた酷暑と日照りでもうすっかり枯れているだろうと思ったサトイモが、雑草に覆われて生き延びていました。

サツマイモも。

ありがとう、雑草君たち。でもさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました