【悲報】トマト立ち枯れ

長雨のせいか、トマトが次々と枯れ始めてしまいました。8株のうち右奥が無事だけで左手前の4株が壊滅です。こんな年、今までありませんでした。ツレアイの証言によれば、一番左の株は昨日午後はまだ無事だったそうです。

なぜだかツレアイが挿しておいたおいたらしいトマトの枝がすくすくと育っています。

ナスは全員元気。

ズッキーニも大丈夫。ズッキーニは、成長につれ自壊というか茎が折れてしまうので、当家ではこのようにマルカンを打ち込んで柔らかい不織布の紐で誘引しています。

キュウリも大丈夫。

エンレイ(大豆)も虫に食われながらも成長しています。

トウモロコシもようやく成長し始めました。成長の良い株はなんとか結実できそうですね。混植しただだちゃ豆は一株しか育っていません。

緑肥のエンバクも伸びてきました。ヘイオーツ 2 kg、ヘアリーベッチ 4 kg の比率は結局これで良かったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました