プチツーリング

今日はとても天気も良かったので、畑仕事は午前中だけで切り上げて、久しぶりの2ケツです。新型コロナウイルス流行後一応最高度の緊急事態宣言は解除されましたが、県境は跨がず、人混みにはいかずで、剱岳登山口方面へ行ってみました。

剱岳

登山口(馬場島)から少し戻って、伊折地区で空撮です。こちらはマニュアル飛行。

剱岳 Course Lock

Hyperlapse の効果はなかなか面白いと思います。これは一番単純な course lock です。事前に飛び回る必要がないのでバッテリーが節約でき、20秒のビデオを作ることができます。帰投時のバッテリーは残 20 % 程。しかし全く直線には飛行できていないことが、できた画像のブレとなってしまいます。

剱岳 Waypoint

こちらは waypoint の動画です。Waypoint 設定に飛ばなければならないので、そこでバッテリーを消費してしまいます。10秒程のビデオで、帰投時やはりバッテリー残 20 % 程でした。ただ、飛行のブレが画像上では目立ちにくく、ボロがでにくいようです。

タイトルをプチツーリングとしておきながら、GoPro しなかったせいで中身は空撮ビデオばかりになってしまいました。

コメント

  1. 澤﨑茂樹 より:

    早月川伊折の動画、なつかしいですね。富山在住中は1週間に1回の頻度でここに釣りに来ていました。
    近くの養殖場兼ドライブインはまだやっているようですね。

    • osamu より:

      ブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。
      そちらには釣り場はあるのですか。
      ドローンは世間の目が厳しいので、バイクで山奥に行って、人目を避けて飛ばしています。

タイトルとURLをコピーしました