霧島東神社

さて、霧島神宮を参ると、ツレアイがこの辺に大切な奥宮がある筈だと言い出しました。そこで訪ねてみたのが、ここ霧島東神社でした。祭神は 伊邪那岐尊(イザナギノミコト)と伊邪那美尊(イザナミノミコト) 。 高千穂峯の麓、御池の傍を車でしばらく走ってたどり着きました。

霧島神宮の元宮や奥宮というよりはもともと高千穂峰を仰ぐ修験道の寺社で、霧島六社権現のひとつに数えられているようです。

もう日も暮れ始めていました。

霧島神宮のように観光地化されず 、ひっそりとした佇まい。天岩戸神社東宮のときも思いましたが、神様は霧島神宮ではなくこちらに御座しますと感じたのでした。

夕暮れの御池です。急ぎ足のお参りで写真がスマホだけなのが残念。

帰り道夕映えの高千穂峰を仰ぎみて、神様が見送ってくださっているように感じました。めでたい夫婦ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました