都農神社奥宮 瀧神社

都農神社で勧められて、奥宮を参りました。神社はすぐわかったけれども駐車場が見当たりません。ノロノロ走っていると後ろからお巡りさんのスクーターが追い付いてきます。追い越してもらおうと停止、ハザード点滅すると、横につけて「どうしました」と職務質問されます。 駐車場がわからなくて…」「それなら直ぐ下に停めるところがありますよ」と親切に教えて去っていかれました。神様が案内人を差し向けてくれたような、いい気分になりました。
祭神は高龗神(タカオカミノカミ)… おおお、ツレアイの産土の神様じゃあありませんか。

こちらが本殿。

そして、その奥の瀧がまさに御神体ですね。

神様は都農神社ではなくこちらに坐ますと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました