夏野菜の植え付け~2

5月4日に続き夏野菜の植え付け後半戦、キュウリとナスとオクラの定植です。殆ど間違い探しのようですね。

まずキュウリの畝ですが、キュウリネットはトンネル状にするので二畝必要です。でも誤って一畝しか作っていなかったので、まずは畝の作り直しから。左の畝は剥がしたマルチを再利用してみたのですが、裏返しだったみたい。泥のついていないきれいな方を表にしたんだがなあ。案外内面の方がきれいだったようです。

あとは植え付けです。

キュウリの植え付け。冬越しのチャイブと混植です。今年は地上部を刈り込んで混植してみました。
東(写真左)の畝、北(写真手前)よりシャキット2株、サラ2株。西の畝、北より夏すずみ2株、フリーダム2株。
こちらはオクラです。北(写真右手前)よりサラダ五角オクラ2株、エメラルド2株です。その奥は前回植えたズッキーニ。
こちらはナスです。北(写真右手前)より大芹川茄子、紫の極、賀茂茄子、もぎ茄子各1株、それに千両茄子3株です。

この後山のジャガイモを見に行ったのですが、すでに芽欠きの時期は過ぎておりました。来週土寄せだなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました