阿須賀神社

今年の夏(というかもう秋?)は、欲張って熊野、伊勢、諏訪をめぐるツアーを敢行。最初に訪れたのがこちら、和歌山県新宮市にある阿須賀神社。

熊野は行くのではなく、呼ばれるのだ、と言われることがあります。熊野へ行くほんの数日前、書庫の本を読みなおしていると、戸矢先生が熊野三山の本宮はこちらではないか、と書いているではありませんか。そこで、熊野へ来たらまずこちらへ参ることにしました。

もちろんお参りのあと御朱印をお願いするのですが、そうしたところ宮司(ニックネーム杜の風)さんが、なんと私たちを本殿へ招き入れて篠笛を聞かせて下さいました。よくよくお話を伺っていると、この宮司さん、つい数日前にもツレアイが予告編を見ていた映画「熊野から」に出演していたのでした。何だか私たち、一層熊野へは呼ばれて来たのだという気になってきました。ああ、「熊野は行くところじゃない。呼ばれるところなんだ」というのはこの映画の冒頭のセリフじゃないですか。DVDがリリースされたら絶対買おう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました